車を買い取ってほしいんですけど何か?もっと高く買い取ってね

新車購入はこれで最後かな

3年前に退職を機に「乗用車」を更新しました。22歳で町役場に奉職して以来38年の期間に、車の購入は6回ほどだと思いますが、そのうち「新車」を購入したのは20歳代の2回だけ。その他は、「中古車」の購入だったと思いますが、平均すれば6〜7年乗っていることになります。公共交通機関が少ないというか、無いといっても良い地方住まいですので、車は、金のかかる生活必需品です。 いま思えば、20代・30代の頃に車を更新しようと思い、妻と相談をしながら車屋さんと商談をして、購入車両を決める際でも、妻が「何年乗る」と、聞くことは無かったように思います。

52歳の時に事故にあって車を代えることにした際は、新車にするか中古車で我慢するか、悩んでた時に、退職まで残すところ7・8年しかない中、私自身も「退職の時は、新車を買うぞ」と考えていたので、今ここで新車を買うと”、きついな”と思っている時に、妻から「新車を買うんですか。何年乗るの」と初めて聞かれたように思います。

退職後の私たちの年金生活の算段に苦心している妻の、「今は備えが第1。新車は我慢でしょ」という、口では言わない目の力に降参して、その時は、友人の販売会社から”中古車”を手配してもらいました。その中古車も8年間乗り、退職を機に新車に更新をしました。当初はハイブリッド車とか大きい車などと考えてはいたのですが、諸経費や毎年の維持費を考えれば、今後の2人の生活では、妻の軽自動車もあるので、私も軽自動車で其々の生活をエンジョイしようという事にしましたが、妻からはやはり「何年乗るの」と聞かれました。


燃費を考慮しての新車購入

新車を購入する際に考える事の一つとしては、やはり燃費がどの位良いのかと言った所と、コストパフォーマンスがどの位優れているのかと言った所を色々と判断基準として考えていく事となります。そこで新車の購入を検討している人がコストパフォーマンスの優れた燃費性能の良い車の購入を行えば、確かに購入コストはかかりますが、ガソリンなどの毎月必要となる燃料費は少なくて済む状況となります。その事を踏まえて毎月浮いてくるランニングコストの部分を、新車購入の費用と充当していく事とすれば、新車の購入による出費も徐々に取り返していく事となります。

燃費性能の優れている自動車を購入するメリットはかなり高い状況となり、やはりそこで有利な取引が行える所としても、新車の購入コストを出来るだけ抑えながら燃費性能の優れた自動車の購入で燃料費を毎月軽減させていく狙いも出て行きます。そう言った状況で私としても新車の購入を行いましたが、やはり燃費の良い車は環境にも優しいとして、税金も初年度が無料で二年目以降も軽減されながら税金を納める状況となりました。税金などでも毎年支払う状況として考えていけば、やはり新車にかかる費用も、燃費性能をしっかりと考慮しながら減税まで受けれる事とすると、それだけ有利な条件で燃費の良い自動車を活用していく事が出来て、素晴らしい形で新車の購入を行う事が出来ました。これも性能の良い自動車の燃費や環境に優しい状況が与えてくれた所となります。


盛岡にある車買い取り店から高額で買い取りしてもらったよ

コンパクトなハイブリッドカーが欲しくて、これまで乗っていたステップワゴンを手離す決意をしました。私の住むエリアには、車買い取りショップがありません。まず査定をしてもらうために、インターネットで盛岡市内にある車買い取りショップを探します。探しているうちにワゴンを高額で買い取りしているというショップを見つけました。私は目を止め、そのショップにネット予約をします。店舗まで向かうと、明るくさわやかな女性スタッフが迎えてくれました。査定チェックもその女性が担当です。車の良し悪しを女性が見るとは思っていなかったので、意外でした。細かい部分までしっかりチェックしていたみたいです。女性スタッフは対応が良く、説明もとても丁寧でした。査定では、ホイールに少しキズがあると言われました。それほど気にならないのでマイナスポイントにはならないそうです。ちょっとホットしました。

ボディーカラーが暗いわりには、水垢がなくて、全体的に状態が良いと判断されたようです。女性スタッフに定期的にメンテナンスをしていたことをアピールしたら、査定額を上げてもらえました。私のステップワゴンの年式、走行距離だと相場は100万円なのですが、120万円という結果が出ました。20万円も多くて、大感激です。このショップを選んで良かったと心から思います。1週間に1度しか使わなかったし、駐車場も屋内だったため、良い状態を維持できたのだと思います。

ただその後で、友人はネットで盛岡にある車買い取り店一覧から一括で愛車査定してもらえるサービスを利用したという話を聞きました。これから愛車を買い取りしてもらう予定がある人は、そちらの方が良いかもしれません。そのサービスを利用した人の感想はこちら⇒盛岡のでズバット車買い取り一括査定を利用した人の感想